本から学ぶログ 

ビジネス・自己啓発初・宗教・狩猟・オカルト・スピリチュアル・環境・歴史・お金など様々分野から日々の生活に少し役立つ情報を自身なりにまとめてみた

始める時は気をつけて!ネットビジネスの落とし穴。裏側の仕組み。

こんにちわ。少し前から注目を集めているネットビジネス。サラリーマンの副業として考える人も多いのではないでしょうか。今日はそんなネットビジネスの裏の仕組みをお伝えします。(今の主流かは分かり兼ねますが、おそらくベースの手法を記載させて頂きます。)

 

●基本の流れ「集客→物販」

副業にもいろいろな種類があるので一概には言い切れませんが、大体で「人」が絡む物はターゲットになる客を集めて最終的に物販に移る方法がメジャーです。

最終的な「物販で販売したい物」が何になるのかをによりますが、ターゲット顧客になるのは「お金に興味がある人」が多いようです。(副業を始めたいと思っている人など。)

フェイスブックYOUTUBEツイッター、ブログなどで「副業で月に○○万円稼げた!詳しくはこちら→LINE@」などは注意が必要です。そもそも本当かどうかは分かりませんし、必要に情報提供を実施してきます。その後、相手方の目的はLINE@などに誘導し、悩みを解消できる方法として「教材」や「同じく勧誘により、稼げる方法を教わるコース」を高額で購入するように促す形になります。コースの金額はピンキリであるが10万円から150万円などよく分からない価格設定がされています。購入するとその入会した人のみ見ることができるサイトを紹介されるケースや、LINEグループに入り、そこで情報交換が実施されるようです。

 

●既に会社と同じようなシステムがネット上でもできあがってる。

勧誘する人はネットビジネス会社で言うところのピラミッドの最下層になります。一見、そのような人も自身のブログや、YOUTUBEを立ち上げ、リア充なコメントや考え方を発信しているので個人独立のように見えます。ただ実際に話を聞くと、「さらに上がおり、指示の元の活動」であることが多いです。(※よっぽど自分一人で成功した人であれば別ですが。ネットで成功した人は本当により多く稼ぎたいのであれば自身は動かず、周りの人を使って収入を得ます。)この構図になっている時点で既に現実社会の会社と変わりません。結局は搾取される側に回るのです。

 

●単純にお金稼ぎが目的であればトライもありかも。自己責任です。

副業でどうしても稼ぎたいと考えるのであれば実施もするのも良いかもしれませんが、本当にシステムとして成り立っているのかをしっかり見切る必要はあると思います。そもそも見切る事は非常に困難な事です。実際の内容はほとんど見えないからです。もちろん、勧誘側の「月収○○○万円稼いだ人もいる」といった言葉が本当の可能性もありますので、一重に嘘や詐欺とも言えないのも事実です。ラッキーパンチが当たれば本当にラッキーです。