本から学ぶログ 

ビジネス・自己啓発初・宗教・狩猟・オカルト・スピリチュアル・環境・歴史・お金など様々分野から日々の生活に少し役立つ情報を自身なりにまとめてみた

達成する力とは

達成する力として何が必要か。継続すること、努力すること、諦めないことか。。。

もっとシンプルに自信の「本心」をがどこにあるのかを知ることが大事なようだ。

自分が何を望んでいるのかを本当に理解できているだろうか。

誰かに自身の人生を支配され、やらされている感覚は本当にゼロで生活しているだろうか。「ありのまま」を受け入れることが大切とのこと。

 

つまりは、自身のアイデンティティーは何なのかを理解することが重要である。

そして自身の目標達成に向かう行動の中に、自身のアイデンティティーを組み込むことが目標達成の最大に鍵になる。この方法により目標達成に向かう際の「自己矛盾」は解消され、行動は継続され、より達成に近づく。

具体的にアイデンティティーは38個の単語としてある。次の通り。

 

「責任・達成・権力・平衡・変化・コミット・能力・勇気・創造性・顧客満足・多様性・効果的・効率・公正・信念/宗教・家庭・健康・楽しみ・成長・正直さ・独立・誠実さ・知識・レガシー・忠誠・金銭/財産・情熱・完璧・クオリティ・表彰・シンプル・地位・形成・チームワーク・信用・緊張・奉仕・智恵」

自分が一番大切にしている単語になるものはどれか。

 

またもう一つ達成に関してポイントになることは「今すぐに行動に移すこと」とのこと。

成長のための内的要因は

①書くこと

②自分を振り返る事

③行動を起こす事

限界を勝手に自分で設定しないこと。他人を気にしない事が自己成長の最大のポイントになる。(内省の習慣も必要。)

 

また企業に勤めていればリーダーシップを求められる事も多い。そもそもリーダーシップの根源は人とつながる事とのこと。リーダーが自身に常に投げかける必要のなる項目は下記の四点。

 

①どうすれば相手のことを知れるか。

②どんなことをいえば相手をより知れるか。

③相手に何をしてあげられるか

④自分には相手にエネルギーを注ぐ情熱があるか。

 

相手に対しての興味や好奇心、また自身との対話が重要となる。